2023年の世界の富裕国家ランキング発表!台湾が第〇位にランクイン

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

最近、世界を代表する金融サービス企業であるアリアンツグループが「2023年アリアンツグローバルウェルスレポート」を発表し、世界最も富裕な国のランキングで台湾が第5位に輝いたことが話題になっています。(拍手)2022年の終わりに、1人あたり14.16万ユーロ(約479万ニュー台湾ドル)の純資産を保有し、アジアではシンガポールに次いで2番目です。

2023世界の富裕国ランキングは、1位が米国で25万1800ユーロで、以下スイス、デンマーク、シンガポール、台湾になります。ちなみに、日本は11位、韓国は22位、中国は34位でした。 国民一人当たりの純金融資産の伸びを見ると、トップ5はシンガポールと台湾だけがプラス成長で、米国は8.9%減、スイスは4.4%減、デンマークは9.9%減、シンガポールは3.9%増、台湾は3.1%増でした。

台湾は、長年にわたって労働者を受け入れることによって、海外からの外貨を得て経済成長を遂げてきました。その結果、台湾は現在、アジアの中でも最も豊かな国の1つとなっています。また、科学技術や環境技術などの最先端の技術分野でも、世界有数の先進国として高い評価を受けています。加えて、台湾は金融セクターにおいても、多くの投資家や企業を引き付けるようなビジネスフレンドリーな環境を提供しています。


台湾の経済成長を支える要因の1つは、製造業の発展です。一方で、台湾の経済成長の一部は、新興市場の躍進によって支えられています。例えば、台湾は中国や東南アジア市場での需要増加に応じ、いくつかの戦略的な合弁事業を開始しています。これらの動きによって、台湾企業は外国とのビジネス取引を拡大し、収益性の高い新興市場で急成長を遂げることができました。

台湾の経済成長には、政府の支援が欠かせません。政府は、台湾の主要産業に対する投資を強化することで、経済成長を後押ししています。また、台湾は多様化された経済構造を有しており、さらなる成長を実現するために、新たな産業の育成に力を入れています。



一方で、今後の課題としては、少子高齢化に伴い労働力不足が深刻化していることが挙げられます。これに対して、台湾は外国人労働者を積極的に受け入れる方針を打ち出すなど、解決策を模索しています。このような課題を解決し、さらなる発展を遂げることができるよう、台湾の経済成長に注目していく必要があると言えます。

You cannot copy content of this page