新コーナー設立!霹靂タンゴ王~

新しく始めます、「霹靂タンゴ王」!

「タンゴ王」といってもダンス・キングじゃないですよ~[:楽しい:]

「単語」王です[:拍手:]
霹靂の慣用語を説明していきたいと思います。

さて、本日ご紹介のタンゴは「吾」です!

恐らく、霹靂布袋戯中、登場頻度が最も高いタンゴのひとつだと思います[:見る:]

この「吾」とは、日本語の「私」の意味ですよ[:!:]

発音はちょっと難しいですが、「ウンォ↓」。

鼻にかける鼻声の感じで言ってみてください[:嬉しい:]

英語でいうところの「I」です。
中国語では、基本的には「僕」と「俺」は存在しないので、
霹靂の世界でも、「吾」が万能ですね。
一人称の、古代の言い方という感じです。
現代では「我(ウォ)」を使います。

<基礎編>

銀鍠朱武:『吾乃異度魔界戰神・銀鍠朱武。』
     →私は異度魔界の戰神・銀鍠朱武です。

<応用編>
礼儀正しい霹靂の第一主人公-清香白蓮・素還真の場合、
彼の定番セリフは、
素還真:『「在下」清香白蓮・素還真』
    →「拙者」は清香白蓮・素還真です。

または、
素還真:『「劣者」清香白蓮・素還真』
    →「拙者」は清香白蓮・素還真です。

「在下」も「劣者」も、「拙者」の意味です。

勉強になりましたか[:?:]今度、霹靂を鑑賞する時にはよく見て聞いてみてね~

それでは、また今度ね[:グッド:]

You cannot copy content of this page