霹靂タンゴ王~「功力」って、何?

いつもザ・台湾ナイトマーケットYACHIAをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、早速ですが、前回の武功に続いて、本日ご紹介のタンゴは「功力」。

日本語では「ききめ、効能」といった意味があるタンゴですが・・・

台湾語では「功力」=「POWER、力」の意味。

発音は:ゴンリ

<基礎編>
十成功力的一撃
 →フルパワー=全力=100%の一撃
※「十成」とは十割、この「成」は割りの意味です。一成ならば一割。

<応用編>
似たようなタンゴ「内力」、これも霹靂布袋戯や武侠小説によく出てきますが、
「功力」≠「内力」

パワーはパワーですがちょっと違いますね。
内力はゲームの用語で説明すると「MP」のこと。
MPはゲームのキャラクターが特殊能力やスキルを発揮する際に消費。

つまり、技を出す為に、内力は必要となります。
特に「必殺技」は結構内力を消耗するので、霹靂の英雄たちは自分の切り札として大切に使っているようです。

勉強になりましたか??
今度、霹靂を鑑賞する時にはよく見て聞いてみてね~

それでは、See You Next Time~

You cannot copy content of this page