中秋節(中秋の名月):台湾三大祝祭日の一つ

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


来週の金曜日(9月29日)は旧暦の8月15日で中秋節(中秋の名月)です!(拍手)


台湾の三大祝祭日は、春節(旧正月)、中秋節(中秋の名月)、端午節(端午の節句)です。

中秋節は、秋分点に近い満月の夜に行われ、家族や友人と共に過ごす特別な時間です。台湾の文化や習慣を通じてこの祝祭日を探求し、今日はその魅力を紹介していきます。


台湾の中秋節の起源と意味

中秋節は、中国の伝統的な祝祭日であり、台湾でも広く祝われています。この日は、農業社会で収穫を祝うために始まりましたが、現在では家族や友人と一緒に集まって団欒する機会としても知られています。


中秋節は「十五夜」とも呼ばれ、旧暦で8月15日に相当します。この日は満月が最も明るく輝く日であり、人々は満月を賞賛し感謝するために集まります。また、「円」または「家族」という意味を持つ団子(月餅)も中秋節に欠かせない食べ物です。


台湾流の中秋節の楽しみ方

台湾では、中秋節を家族や友人と一緒に過ごすための特別な活動や伝統があります。以下では、台湾流の中秋節の楽しみ方をいくつか紹介します。


・BBQパーティー

台湾では、中秋節にBBQパーティーを開催することが一般的です。このパーティーでは、肉や野菜をグリルし、美味しい料理を楽しみながら一緒に過ごします。家族や友人と共にBBQパーティーを準備し、自然の中で食事を楽しむことは、中秋節の魅力的な伝統です。


・月餅

月餅は、中秋節に欠かせない伝統的なお菓子です。月餅は円形であり、甘さと豊かなフィリングが特徴です。代表的なフィリングには、蓮の種や五仁(くるみ・アーモンド・花生・黒胡椒)があります。家族や友人と一緒に月餅を分け合うことは、団欒や感謝の気持ちを表す重要な瞬間です。


・お月見

中秋節の夜には、台湾の公園や庭で賞月が行われます。満月を眺めることは、幸福や繁栄への願いを込めた伝統的な行事です。人々は家族や友人と共に座り、美しい景色を楽しみながら、秋の夜空を賞賛します。


中秋節についての豆知識

中秋節に関するいくつかの興味深い事実を紹介します。

  1. 台湾では、中秋節は国定休日であり、多くの人々が仕事や学校を休みます。
  2. 中秋節は中国本土と台湾だけでなく、香港やシンガポールなどアジアの他の地域でも祝われています。
  3. 中国では中秋節に「嫦娥」という女神を讃える伝統があります。

結論

中秋節は台湾で最も重要な祭りであり、家族や友人と一緒に過ごす特別な時間です。BBQパーティーや月餅、月見など、台湾流の楽しみ方があります。この祭りは、台湾の文化や習慣を探求する絶好の機会です。中秋節を通じて、台湾の魅力的な伝統と心温まる団欒の雰囲気を体験してみてください。


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

「YACHIAのブログ」読者様限定の500円OFFクーポンをお届けします。

ぜひクーポンを使ってください~

  • 『yachiablog500』

【キャンペーン詳細】

ご利用可能期間2023/06/03(土) 〜 12/31(日)
ご利用可能回数お1人様1回限り
対象のお客様「YACHIAのブログ」の読者様
対象地域日本国内すべての地域
最低購入価格YACHIAで5,000円以上のお買いものをする際にご利用いただけます♪

Made In Taiwan商品インターネットショッピングサイト:

ザ・台湾ナイトマーケット~★YACHIA★

■[サイトURL]   https://yachia.com

■[ブログURL]   https://yachiablog.com

■[ツイッターURL] https://twitter.com/yachia

You cannot copy content of this page