2010/08/05今週の「Y・H・K(やっぱ~変な~漢字)」

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

さて、本日ご紹介の「Y・H・K」は・・・

「聶」
 
今回は「耳」が三つですね[:!:]

中国語読み方:「二ィェ」

これまで、同じ字が三つになると「数が多い」ことを表していました。
今回も同じ、簡単じゃん?!と思ったら、
中国語を甘くみてはダメですよ~[:びっくり:]

「聶」の意味は二つ:
1『他人の耳元でささやく様』
2『人の苗字』

中国、戦国時代の名刺客・「 聶政(ニィェゼェン/ジョウセイ)」は、名前にこの漢字が入っています[:バッド:]

中国でも多くはない姓だそうですが、この姓の方に出会った時に「ニィェさん」と読めたら、喜ばれるかもしれませんね(笑)

また、霹靂布袋戯では、シリーズ第37作の霹靂九皇座で登場した
「十大惡鬼」の一人(一鬼?)・聶求刑、

シリーズ第46作・霹靂皇龍紀で大活躍していた法門の輔執・聶商も、
苗字はこの感じを使っていますね。

さすがいい感じ(漢字)ですね(笑)

以上は、今回のY・H・K(やっぱ、変な、漢字)でした[:グッド:]

もっと中国語の単語を知りたいなら、霹靂タンゴ王

中国語の教材を求める場合、MIT屋台「繁体中文テキスト館」
またはamazon.co.jpへ↓



You cannot copy content of this page