台風一過【台北180711】

大型台風で、警戒されていた台風8号・MARIA(瑪莉亞)。

台湾に近づくと勢力が落ち、中型台風となって、11日昼過ぎには大陸の方へ抜けていったということです。

大型が来るぞ来るぞーということで、先週末から警戒されていたわけですが、

結果的には台湾島北部にはそこまで大きな被害をもらたさずに過ぎていきました。

馬祖のほうは暴風雨がそのまま直撃してしまったそうです(台湾島を通らなかったので勢力が保持されたままだったらしい)。

週末にかけて、台湾へいらっしゃる観光客の皆様が増えるだろうと思いますが、

今回の台風では台北をはじめ北部にとくに大きな被害は出ていないので、

安心してお越し下さい。

今日11日の台北は、雨が降ったり止んだり、太陽が出たり曇ったりと不安定で、

蒸し蒸しと暑い一日でした。

日本列島より南にあるので、日差しも強いですから、女性だけでなく男性も紫外線対策なさってくださいね!

「クーラー設定温度28度」的なルールはなくて、ガンガン効かせているところが多いので、意外に冷えます!

最後に、西日本の豪雨災害に遭い、今も不便を強いられている皆さまが少しも早く普段の生活に戻れますよう、願っています。

You cannot copy content of this page