リオープン(reopen)、台中彩虹眷村
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!
台中の「彩虹眷村」は昨年7月に著作権トラブルで某カルチャークリエイティブ会社に破壊され、10ヶ月間改修のため閉鎖されていましたが、6月1日をもちまして運営再開されました。
動画出典:華視新聞Youtubeチャンネル
台中の観光名所として知られる「彩虹眷村」は、壁や床が色鮮やかな落書きで覆われています。「彩虹爺爺(黄永阜氏)」 は昨年7月、著作権トラブルで建物の壁が某カルチャークリエイティブ会社に破壊され、台中市政府によって10カ月間閉鎖され、敷地は改装され、6月30日までテスト運営とします。
画像出典:臺中觀光旅遊網- 臺中市政府
文化局文化資源科科長潘美君は、「市は、彩虹文創社との間の裁判が解決されるまで、壁を復元することはない」と述べました。 しかし、この裁判はまだ裁判所で審理されているため、市は訴訟が解決してからでないと彩虹眷村を元の状態に戻さないとしています。
画像出典:臺中觀光旅遊網- 臺中市政府
ただし、開園時間は火曜日から日曜日までの午前9時から午後5時まで(月曜日はメンテナンスのため休園)で、入り口は1つ(彩虹藝術公園廣場)なので、ご来場の際はご注意ください。
画像出典:臺中觀光旅遊網- 臺中市政府