台湾でよく詐欺にあう場所は?

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

台湾では、オンラインショッピングが非常に一般的になっています。しかし、人々がオンラインで買い物をするようになるにつれて、詐欺師たちの手口も増えてきました。その中でもよく聞くのが「幽霊包裹(直訳:ゴーストパッケージ)」という架空請求の手法です。

通常、自宅で商品を受け取る場合は 運送会社と時間を合わせなければいけません。 つまり運送会社のドライバーさんが「XX日のXX時頃に自宅を訪れます」と言ったら、その時間に自宅で待機していなければならないということです。 もしもその時間に都合が合わなければまた後日となります。 一方、コンビニで商品を受け取る場合は自分の都合の良い時間に商品を受け取ることが出来ます。 いちいち時間を合わせて、ということがありません。忙しい台湾人にとって一番人気のある商品の受け取る方法です。商品を受け取る際にお支払いしますので、先払いに比べましたら、出荷前に売り手が急に行方不明になる心配はありません。

「ゴーストパッケージ」とは、出所が不明な荷物のことで、コンビニにて支払い・荷物を受け取る場合によく起こります。商品を受け取ってみると、中身はからっぽもしくは注文したものとはまったく違うものが入っていて、送り主の情報も特定できません。まるでゴーストが送ったパッケージのようなものです。さらに悔しいことに、送り主の情報を追跡することはできないため、泣き寝入りの人は急増しています。実際、これは詐欺の手口です。近年、オンラインショッピングの普及に伴い、詐欺師たちはそこを狙って、消費者を騙すのです。

詐欺師たちの手口は常に進化しています。特にオンラインショッピングが急速に普及している今、注意が必要です。オンラインショッピングの利便性を享受しながら、「ゴーストパッケージ」の被害に遭わないよう、常に警戒心を持つことが大切です。こうした詐欺から身を守るためには、信頼性の高いオンラインストアを利用しましょう。また、見覚えのない商品がコンビニに届いても受け取らないようにしましょう!

You cannot copy content of this page