【台北のいろいろ】ミッキーが台北MRTをラッピング! でも作戦立てなきゃ写真に収めるのはけっこう厳しい!かも!

このたび、関西地方を直撃した台風21号、そして北海道で発生した大きな地震に被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風と地震のせいで、日本各地で大規模な停電や土砂崩れや建物損壊などが起き、今現在も困難な状況の中での生活を余儀なくされている方が少なくないとききます。

いっこくも早い復旧がなされることを願っています。

==============================================

世界中にファンがいる★世界一有名なマウスでおなじみ、ミッキーマウス。

銀幕デビュー90周年をむかえるんだそうですよ!

そのお祝いを、台湾・台北でもやってます!

ラッピング車両は珍しくない台北MRTですが、

ミッキー、そしてディズニーのラッピングはなんと初めての登場!

ウォルト・ディズニー・タイワンよくやった!?

台北のMRTの、赤路線こと淡水線の車両がラッピングされています。

台湾各地の名所で遊ぶ、ミッキー&フレンズ。

期間:2018年8月31日~2019年1月2日

ラッピング車両のスケジュール:

まあ上り下り始発駅の始発のスケジュールを、台北MRTが公開していますが、

始発駅からかならず乗るわけじゃないしね。。。

利用駅通過の時間を計算するのもめんどくさい。。。

まあ機会があれば乗ることもあるかな。。。

と思っていたところ…

本日、まったくの偶然。乗れました。

しかし。

そうです。

写真のとおり。

台北MRTは二重ドアなんですよね~。

眼で見る分には、なんとなく、けっこう、デザインが見えるんですが。

全体像が把握できません。

そして、「車内はどんな楽しいことになっているのかな?」と期待したのは数秒、

ドアが開くのを待つこともなく、ホームにMRTが入ってきたらすぐ気づく。

乗客の多さ。。。

淡水線は、まー、乗客数多いですよ。

いつだって。

だいたい。

ですので。

写真を撮ろうというならば。

このように、盗撮状態になってしまいます。

今日はこの列車のために乗ったのではないし、4駅ほど乗っただけだったので、とくに、こんな状況になってしまいました。

淡水線はですね、士林駅~台北101駅の区間がとくに常に混雑しがちです。

時間帯や曜日にもよりますが、上りも下りも、この区間はごっちゃりしがち。

写真をばっちり撮りたいという場合は、

★朝方の淡水駅発に乗る

★平日なるべく早い時間の(午前中)芝山駅~淡水駅間に乗る

これが確実ではないかと思います。

象山駅は比較的いつでも人少なめです。

始発なので、停まってる時に撮りやすいでしょう。

でも次の駅からすぐに混雑してきます。(特に夕方以降)

ちなみに、淡水線は圓山駅~淡水駅の間は地上(高架上)を走ります。

圓山駅は花博公園直結で、花博公園側から見上げれば、二重ドアの遮りも無く車両を見ることができます。

でもキャラクターの力ってすごいですね。

よく見えなかったけれど、なんとなく楽しい気分になりました。

ラッピング列車、

APPで遊べるイベントも関連してやっていますが、参加資格が台湾居住の中華民国民ということです。

オフィシャルサイト(中国語): https://www.travel.taipei/mickey

You cannot copy content of this page