おめでたくない「台湾No.1」

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


台湾は半導体の製造や検査においては世界をリードする技術を有していますが、一方、アメリカのCIA「The World Factbook」によりますと、台湾の出生率は、2022年現在世界で最も低い水準になっています。

賃上げなし、高騰する住宅価格、経済的な負担の増加、子育て費用の上昇など、さまざまな要因がこの現象を引き起こしています。さらに、晩婚化や高齢出産なども増加し、不妊症の割合も年々上昇しています。台湾の女性の平均初産年齢は既に31歳に達しており、子供を授かることは一生涯にわたる重大な決断です。自分自身すら十分にケアできない状況で子供を育てるよりも、生まれてこない方がより快適で幸せだと感じる人が増えているのです。


画像

データ出典:アメリカのCIA「The World Factbook


賃上げなしと住宅価格の高騰

台湾ではインフレによる物価高が続く中、給与所得は上がらず、経済的な不安定感が広がっています。その結果、若者たちは将来への不安から子供を持つことをためらうようになっています。また、住宅価格の高騰も子育ての負担を増加させており、多くの若者が経済的な余裕がないと感じています。


経済的なプレッシャー

台湾は競争力のある経済を持つ国ですが、その一方で物価や生活費も高く、多くの家庭は経済的なプレッシャーに直面しています。仕事と子育てを両立させることは容易ではありませんし、子供を養うためにより多くの時間とエネルギーを費やす必要があります。このような状況下では、多くの人々が子供を授かることに躊躇するようになっています。


高齢出産と不妊症

晩婚化や女性の社会進出に伴い、高齢出産や不妊症の割合が増加しています。女性がキャリアを築きたいという意識や教育水準の向上により、結婚・出産を後回しにするケースが増えています。また、高齢出産に伴うリスクや不妊治療の負担も増えており、これらの要因が出生率低下につながっています。


生活負担と子育て費用の上昇

子供を育てることは喜びと幸せですが、同時に膨大な責任も伴います。台湾では教育や医療など子供を育てるための費用が上昇しており、多くの家庭が経済的な負担を感じています。また、仕事と子育ての両立も容易ではありません。これらの要素が、多くの人々が子供を授かることに消極的になる原因となっています。


子供を持たない選択肢

一生涯にわたって自分自身すらケアできない状況で子供を持つことは、多くの人々にとって困難です。このような背景から、「生まれてこない方がより快適で幸せだ」と考える人々が増えてきました。個々の価値観やライフスタイルに合った選択を尊重する必要がありますし、社会全体で支援策や制度改革を行うことも重要です。


まとめ

台湾の出生率が世界最低になっている背景には、様々な要因が絡み合っています。賃上げなしや高騰する住宅価格、経済的なプレッシャー、高齢出産と不妊症の増加、生活負担と子育て費用の上昇などがその一例です。個々の事情や価値観を尊重しながら、より良い社会環境を整えることで、若者たちが安心して子供を授かることができる未来を築いていく必要があると思います。

You cannot copy content of this page