霹靂藝術科幻特展 参観その1

霹靂藝術科幻特展、霹靂布袋戯の2018年展覧会さっそく行ってきましたので、写真を中心に書きます~。

【霹靂藝術科幻特展】

期間:2018/06/29~09/24

場所:台北中正紀念堂にて

HP:http://suhuanjen30.pili.com.tw/expo2018/

中正紀念堂の最寄り駅はMRT中正紀念堂駅5番出口。

会場へ向かって歩くこと数分…

会場は大孝門側にあるので、そちら側へ進みます。

二頭身は誰が成っても可愛い。

開催初日ということもあって、入場は少し並びました。

APPのダウンロードとか、入ってすぐにQRコード的なマークの読み取りとかがあるので、それもあって、渋滞した感じ。

会場が以前の花博より狭いこともあって、混み混みの参観でした。

今回の特展は、スマホを利用して、APPで会場内に散りばめられているマークを読み取り、それぞれのものがたりを読みながら見ていくというもの。

でしたが、私のスマホはそのAPPの機能を「不支援」だということで、

まったくそれが遊べず、

”科幻”特展 のおもしろさがちっとも体験できなかったのでした!!!!

ただただ、木偶たちを愛でてきただけ。

それもすてきなことではありましたが、

ショーケースに入ったガラス越しじゃなく、直見できたから、

それは良かったのですが。

なぜこの並び? なぜここにアナタ? という感じでした。

紅白歌合戦でトリを務められそうな。

「字」で書かれています。

このエリアは、見せ方がおもしろかった。

ブラックボックスがあって、屈んで入ると、

私たちは、モグラのように、穴から顔を出して、彼らを見る。

目線が、いい感じになる。これはとてもいいアイデアと思ったけど、

高い位置にすればいいだけで、なにも潜らせなくてもよかったようにも思う。いちいちめんどくさい。

でも、限られた穴の数からしか見れないから、人数制限ができて、

人の頭越しに見ることにならないから、やっぱりこれがいいのかもしれません。

特展ということで、写真がいっぱいですので、

いったんここまで。

また明日、続きを書きます。

You cannot copy content of this page