霹靂タンゴ王~「傳人」って、何?

いつもザ・台湾ナイトマーケットYACHIAをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、早速ですが、本日ご紹介のタンゴは「傳人」・・・

今回は分かりやすく、「傳人」イコール日本語の「伝承者」[:グッド:]

台湾語の発音は:タゥァンニン

<基礎編>
武癡傳人→武癡伝承者

また、幼い頃、台湾では「龍的傳人」という言葉が流行っていましたが、
この「龍的傳人」というのは、「中国人」の意味を示します。
ドラゴンの伝承者?結構偉そうな言い方じゃない?[:楽しい:]

でも、台湾は中国の「領土」でなく、独立の「国」と主張した人がたくさん出てきてから、「龍的傳人」をだんだん使わなくなったのです[:聞き耳を立てる:]
(自分のことを龍的傳人と名乗ったら、中国人になっちゃうからですね)
まあ、Ya-chanは平和の世界しか望んでいないですから、政治にはあまり無関心です[:楽しい:]

<応用編>
「傳人」≠「繼承人」

「繼承人」とは、「後継者」、一人しかいません。

武癡傳人はたくさんいるのですが、
北辰王朝の正統王位継承者は一人しかいません。
(だから北辰元凰と北辰鳳仙は王位を争うんだね)

勉強になりましたか??
今度、霹靂を鑑賞する時にはよく見て聞いてみてね~

それでは、See You Next Time~

You cannot copy content of this page