台湾VS日本:初任給と物価

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

台湾と日本、初任給と物価を比較してみます[:お金:]

日本の場合
大学院卒:約22万円(約77,000元)
大卒:約20万円(約70,000元)
専門学校卒:約18万円(約63,000元)
高卒:約16万円(約56,000元)

現在デフレ中の台湾:
大学院卒:30,000元~
大卒:24,000元~30,000元
高校、専門学校卒:20,000元~26,000元

※2009年8月現在のレートはおよそ 1円=0.35元
日本=円(¥)
台湾=元(NT$)

こうみると、日本人は日本円を持って台湾に行ったらみんな大金持ちになるでは?と日本人のYa-chanも最初はそう思っていました。

確かに、旅行ぐらいの短期滞在の場合は、
買い物したり食事したりする時に、台湾なんでも安い~と感じます。

例えば:CDアルバム一枚350元前後。
350元は日本円で換算すると1,000円ぐらいです。
なんと日本の三分の一!!!!
お金の価値が三倍になってラッキー!?!?!?

でも、実際に台湾現地に生活するなら、話は別です。
最初に台湾に来たときに、地○村という日本のNOVAのような語学学校で日本語を教えていました。契約社員でしたが、お給料はそこそこでした。
でもちっともお金持ちになった気がしません。台湾に来てお金の価値が三倍になった実感は湧きませんでした。
町の屋台の食べ物は安くない、コンビニも安くない、お弁当も安くない、CDアルバムも本も安くない。
日本で暮らしていた時と同じじゃん!!!と思ってしまいました。
台湾の通貨でお給料をもらい台湾で生活してるんですから、まぁ当たり前です[:たらーっ:]
いや、じつは台湾のほうが住みにくいかもしれない気がしますけど・・・[:冷や汗:]

逆に考えると、台湾の人が日本に旅行に行く時は大変です!
航空券は台湾で買うとしてもそれ以外、日本でお金を使う時、台湾のお金の価値が三分の一になってしまう・・・!
(台湾人のYa-chanが隣で大きくうなづいています)

ペットボトルの飲料は、日本では約150円(約52.5元) 台湾現地では 1本約20元
コンビニのお弁当は、日本では約500円(約175元) 台湾現地では 約60元
さらに、ディズニーランドなどの観光地なんて、なんて高いと感じるか!

それでも、日本が好きで観光に行ってショッピングして楽しむ台湾の人、機会があればぜひ日本に遊びに行きたいと思っている台湾の人は、とても多いです。本当に日本が大好きですね。

でも台湾に興味をもっている日本人は、比率として、大変少ないように感じます。

真夏が過ぎ、台湾への観光もしやすいシーズンになりました。(台風到来が気になる季節ではありますが)
安・近・短で美味で熱情な台湾デビュー、いかがですか?

You cannot copy content of this page