★台湾の祝日★

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

日本はまもなく年末年始の連休に入ると思いますが、
ついでに台湾の祝日を紹介します![:見る:]

●1月1日( 開国記念日)
元旦とも呼ばれています。1日のみの休日です[:悲しい:]

●旧暦の1月1日から約一週間(春節)
旧正月です。台湾では唯一の大型連休。
来年は2月13日~2月21日、9日間の連休となります[:拍手:][:拍手:]

●2月28日(228和平紀念日)
蒋XX氏が中国本土から連れてきた「外省人」と蒋XX氏たちが来台する前に台湾に住んでいた「本省人」、大型衝突があった日。

●4月4日(清明節)
「民族掃墓節」とも呼ばれ、お墓参りの日ですね。

●旧暦の5月5日(端午節)
粽を食べながら、ドラゴンボートレースをする日[:拍手:]
日本語では端午の節句といいますね。

●旧暦の8月15日(中秋節)
日本語の場合、中秋の名月。
家族が揃ってお月見をしながら、BBQをする日。
もちろん、月餅と柚子は不可欠[:ときめき:]

●10月10日( 国慶日)
またの名雙十節。国が主催する式典やパレード・遊芸大会など一日中繰り広げられる日。

以上、終わり!
一つの国の祝日としては、ちょっと少ないと思いますよね、皆さん。
なぜなら、以前、ブログでも発表したと思いますが、
台湾では、「完全週休二日(土日)制」が始まったのはたしか1999年のことでした。
それまでは日曜日のみがお休みでしたが、祝日はたくさんありました。

しかし、「完全週休二日(土日)制」を実施するため、毎週土曜日を休む代わりに年間の祝日は、ほぼなくなりました[:汗:]
Ya-chanは以前日本にいた時、毎年年間約120日の休日があったのに。。。[:悲しい:]
ちなみに、今年2009年台湾の年間の休日は105日。日本は約121日です[:!:]

働きすぎなのは、どちらでしょうね[:?:]

You cannot copy content of this page