台湾人の5割以上が一番好きな外国って、ドコ???

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

台湾人の52%が一番好きな外国は、日本です![:拍手:][:拍手:]

日本の人が思っているより、日本は台湾の人にとって親近感のある国ですよ[:楽しい:]

先日3月23日に、日本交流協会台北事務所というところがある発表をしました。

「台湾における対日世論調査」

台湾の人は日本に対してどのような印象を持ってるか?というアンケートですね。

これによると、
「台湾を除き、最も好きな国はどこか」という問いに52%の台湾人が、日本が一番好きな国と回答したそうです。

52%、半数以上です。(台湾の片思いじゃないと、いいんです
けど・・・)

この調査は、交流協会がニールセンに委託して実施した世論調査で
2009年12月12日~2010年1月11日に、台湾全域でインターネットと電話にて、
20-80歳の男女1,018人から回答を得たものだそうです。(誤差
は±3.10%とのこと)。
2008年にも行われ、今回は2回目の調査だったそうです。

問い「台湾を除き、最も好きな国はどこか」
回答 日本 52%  アメリカ 8%  大陸/中国 5%
だったそうです。

2008年の調査には「台湾を除き」という部分がなかったので、「台湾」という回答が約3割あったそうです。
ちなみに、「日本」と答えた人は38%だったそうです。

2008年に台湾と答えた約3割の大部分が今回は日本と答えてく
れたのでしょうか??

この調査には他の設問もあって(カッコ内は2008年の数字)
問い「今後台湾が最も親しくすべき国(地域)はどこですか?」

回答「大陸/中国」33%(34%) 「日本」31%(33%)  「アメリカ」16%(20%)。

問い「日本に親しみを感じますか?」
回答「親しみを感じる」および「どちらかというと親しみを感
じる」合わせて 62%(69%)

問い「現在の日台関係をどう思いますか?」
回答「大変よい」および「よい」合わせて 28%(29%)
  「悪い」および「大変悪い」合わせて 9%(7%)

日本の皆さん~
台湾の人はこんなに想ってますよ~
せめて、これからタイワン?タイ?とは言わないでくださいね(笑)

You cannot copy content of this page