金塊に触れます。

台北の街中で日本からの観光客の皆さまを見かけることが
ほんとーうに増えました。
そういえば、夏休みという時期ですね。
旅行先に台湾を選んでくださり、ありがとうございます!

さて、写真は、黄金博物館からの眺め。

日本のどこかの山の景色ではございません。

台湾北部の 九[イ分] キュウフン という観光地ですが、聞いたことありますか?
ガイドブックにはほぼ紹介が載っていますね。
そのキュウフンの隣というか同じ一帯というか、
かつては鉱山で栄えた金瓜石にある黄金博物館。(開山120周年だそうです)

黄金博物館
新北市瑞芳区金瓜石金光路8号

瓦屋根の日本家屋もあって、鉱山の歴史を知るとともに、日本との関わりの深さも知ることができるところです。

もしキュウフンまで来ましたならば、金瓜石もぜひ、足を伸ばして見て下さい。

You cannot copy content of this page