いま台湾は値上げの話題。物価の感覚いろいろ
電気代値上げ、ガソリン代値上げに伴って
いろいろなものが値上がりしている台湾。
コーヒーやパン、小吃など食の値上がりも財布を直撃。
お値段据え置き、変わらないのは給料だけ、なんて揶揄も聞かれます。
物価の感覚をどういうふうに知るかといえば、
台湾の2~30代会社勤めのサラリーは平均約2.5~3万元。
牛乳1パック(約1L)が80元くらい。
弁当(肉、惣菜3種、白飯)1個が75~90元くらい。
これらが1か月の給料に占める割合は?
日本の物価で考えると、1か月の給料2~30万円としてそのうちに占める割合は、
台湾の物価にゼロ1個つけるとわかりやすくなります。
牛乳1パック800円、弁当1個750円。
うーん、牛乳、高いですね\0o0/
たとえば台湾でレストランに入って、399元のセットメニューがあったとします。
日本から観光で来た場合、日本円に換算すると千円ちょっとですから
「お、この値段でこんなに食べられるの♪」と、安いという感覚になります。
が、3万元の給料のうちの399元というと、ゼロ1個加えて考えてみると、どうでしょう??
こうやって考えてみると、ちょっとおもしろいですね。
YACHIAで取り扱っているものは、今のところ、値上げの情報はありませんのでご安心を。
1件のコメント
まとめwoネタ速neo
まとめtyaiました【いま台湾は値上げの話題。物価の感覚いろいろ】
電気代値上げ、ガソリン代値上げに伴っていろいろなものが値上がりしている台湾。コーヒーやパン、小吃など食の値上がりも財布を直撃。お値段据え置き、変わらないのは給料だけ、な…