日本郵便 VS 中華郵政

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

日本では元旦は、ポストに投函された年賀状が楽しみ♪という
人も多いですよね[:楽しい:]

12月25日頃までに投函すれば、1月1日に年賀状がきちんと届く、
当たり前のようで、すばらしいシステムですよ[:グッド:]

1月2日は普通郵便配達はおやすみですが、
1月3日からはまた配達再開。
ゆうパックや書留などは年中無休で届けてくれますよね[:拍手:]

日本郵便は民営化してから、サービスが悪くなったとか、
郵便物が届かないとか、マイナスな声が増えたようですが
日本の郵便事情は、それでも世界でトップクラスだと思いますよ[:!:]

郵便物を玄関まで持ってきてくれますしね^^

台湾では集合住宅の場合、集合住宅の入り口まで、配送してくれます。

郵便屋さんが来たら、お客様が受け取りに階下へ出向くんです[:びっくり:]

もし不在にしていても、日本郵便は荷物や書留の場合
不在通知票もちゃんと入れてくれますし、
電話一本で、再配達もしてくれますよね[:嬉しい:]
でも台湾は・・・

◆不在で受け取れなかった場合◆
日本:不在通知票でお知らせ→再配達を電話で依頼→希望の時間に再配達

台湾:3回連続不在の場合、不在通知票はポストに入るが、
→再配達不可能!!!!郵局に自分で取りに行かないと!しかも場所は郵便やさんの好みで勝手に選ばれた郵便局[:ショック:]

対策1:
事前に差出人に依頼し「夜間配達」で送ってもらう。
だが、この「夜間」の定義は不明で、何時から何時までを指すのか、何時頃の配達になるのかはわかりません[:しょんぼり:]

対策2:
受取人がよく仕事で不在の場合、郵便が自宅に届く前に郵便局に電話すれば、代わりに職場に届けに来てもらうことが可能。
しかし、仕事中プライベートの荷物を会社でみんなの前で受取るのは・・・恥ずかしくない??
それに、もし荷物がダンボール1箱だったりしたら、退社後、自分でダンボールを持って帰るの???
車を持っている人ならいいんだけど、私たち台湾人に一般的な移動手段はスクーター!どうやって運びましょうか???
ばかばかしいでしょう[:悲しい:]
これはあまり意味のない対策・・・・・

対策3:
郵便局の近くに引っ越すこと!
郵便を出すのが便利。不在の場合でも最寄の郵便局が郵便やさんの好みにあたる確率が高い!

そして郵局の窓口が開いているのは基本的に8:00-17:30まで。
日本だったら「お役所仕事」って怒られますね。

さらに、中華郵政は公休はお休みです。

今年の春節(旧正月)休みは、カレンダー上は
西暦2月14日~2月21日の大型連休!(2月13日は日曜扱い)

この期間、台湾郵便局の窓口はお休みでーす。

ですので、YACHIAでも発送はできなくなり、休むしかありません[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:]

日本ではお客様は神様?
台湾では郵便屋さんは神様?[:雨:]

ちなみに、豆知識。

台湾の郵便事業、郵便貯金事業を行うところは、「中華郵政公司」といいます。
通称「郵局」、郵便局の意味も含む。
もともとは国家運営でしたが、2003年に公共企業になりました。
政府機関である交通部が100%出資する国営の会社です。
民進党政権下で一時「台湾郵政」に改名したものの
1年たたないうちに元にも戻りました。(莫大な費用がかかったそうです!)

台湾の郵政事業も110年以上続く、歴史がありますよ。

台湾でいちばん高いところにある郵便局は「阿里山郵局」で海抜2174mのところにあります。

Ya-chanの感想:
日本郵便さん、日本にいた何十年間本当に大変お世話になりました[:悲しい:]

You cannot copy content of this page